2017年6月22日 更新

10~60代の「初めての恋人」を調査、年代別の告白方法や交際期間を検証!

gettyimages (395)

初めてできた恋人の存在は、誰しもなかなか忘れられないものです。

そこで、今回タイムスポット編集部では、10~60代の「これまでに恋人がいたことがある」と答えた男女847人に「初めてできた恋人」についてのアンケート調査を実施してみました。

※集計対象の男女の年齢の構成比は、以下の通りです。
(10代:36人、20代:123人、30代:152人、40代:193人、50代:164人、60代:179人)

まず、気になるのが「どうやって初めての恋人ができたのか?」。
そこで、「どういう経緯で恋人ができたのか」をアンケート調査してみました。その気になる結果とは……?

成功率が高いのは「年上男性が年下女性に告白」パターン?

 (413)

初めてできた恋人について、女性は「告白された」ケースが大多数で7割近くにのぼります。特に、「年上から告白された」が30.0%と、年上から告白されて初めてお付き合いするケースが男性に比べ多い様子。一方、男性の場合は、「告白した」と「告白された」割合は同じくらい。どちらも約4割という結果となりました。年上に告白したり、告白されて付き合うケースは少ないようです。

一時、「肉食系女子」、「草食系男子」なんて言葉をよく耳にしましたが、まだ付き合った経験がないとなると、告白はかなり勇気がいる行為。なかなか女性からは積極的にアプローチしづらいみたいですね。


では、「初めての恋人」と付き合うことになったときの告白方法はどんなものが多いのでしょうか? 

10代の3人に1人は、「LINE」で告白している

 (412)

告白方法についてみてみると、すべての世代で「直接会って告白」と答えた人が多数派! やはり勇気を振り絞って直接気持ちを伝えるほうが、相手に誠意が伝わりやすいようですね。

ただし、告白法は時代とともに変化しているよう。「直接会って告白」は、30代~60代の世代で70%前後に対し、10代~20代では、40%台に留まっています。

LINE全盛期のいま、10代は、「LINEで告白」が30.6%と、この世代の3人に1人がLINEで告白したり、されたりして、初めてのお付き合いが始まった…という結果になっています。次に若い、20代では「メールで告白」が26.8%と他年代と比較して高い特徴がみられます。コミュニケーションツールの発展によって、告白方法の常識も変わってきている様子がうかがえますね。

初めての恋人との交際期間は、年々短くなってきている?

 (411)

初めて付き合った人と結婚する……というのは、誰しも一度は思い浮かべる夢。 でも、現実はなかなか厳しいようで、その交際はどこかの時点で終わりを迎えている様子。8割を超える人達が、長くても2~3年で終了する結果となりました。

世代別にみていくと、年齢が若くなるほど交際期間が短く、10代の6割以上、20代の5割以上が、「6月以内」に初めての恋人と別れる結末を迎えています。この結果は、昔に比べ、最近は初めての恋人との交際期間が短くなってきているということの表れと言えます。

別の調査結果では、最も若い10代は、初めてお付き合いした時期が「小学校高学年」~「中学生」、20代は「中学生」が非常に多く、上の年代に比べ、若年層は付き合い始めも早いという結果も出ています。

回答者の声を聞いてみると「まだ、結婚なども考えられないし、いろんな人と付き合ってみたいと思った」(10代男性)、「学校が変わったり、お互いの住む場所が変わったりすると、なかなか付き合っていくのが難しかった」など、若いからこその好奇心や、環境の変化と恋心がうまくマッチしなかった……と言うケースが多いようでした。

これに対し、年代が高くなると付き合う期間も長くなっていき、60代のケースだと6割近くが「初めての恋人と1年以上付き合った」と回答しています。

男女ともに純粋な人が多かった……という言い方もできるかもしれませんが、昔は、いまよりも出会いのチャンスやコミュニケーションの選択肢も少なかった時代。それゆえ、一度誰かと付き合ったらそのままずっと付き合い続ける……という人が多かったようでした。
thinkstock (419)

今回は初めての恋人にまつわる結果をご紹介しましたが、「夏までに恋人がほしい!」という人は、ぜひこのデータを参考に、ご自身の新たな恋を始めてみてくださいね!

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:全国 15歳~69歳男女(モニタス 「モニターズ」モニター)
有効回答数:1003 名 ※1
▽サンプル構成
総務省統計局の人口構成比率に合わせ割り当て
調査時期:2017年3月9日(木)~2017年3月10日(金)
※1 集計対象として、恋人がいた経験がある15~69歳 847サンプルを抽出
15 件

この記事のキュレーター

タイムスポット編集部 タイムスポット編集部