2016年12月29日 更新

柴崎コウ演じる「井伊直虎」は何位?データで見る戦国武将ランキング

gettyimages (186)

真田幸村を主人公にした、2016年の大河ドラマ「真田丸」。最終回は、視聴率20%をキープし、その人気ぶりが話題にもなりました。

従来の男性歴史ファンだけでなく、「歴女」や「刀剣女子」など、若い世代からも人気を博している戦国武将ですが、果たして一番人気の戦国武将は一体誰なのでしょうか? そこで、タイムスポット編集部では、10~60代の男女1034人にアンケートを実施! 各世代の好きな武将についてリサーチしてみました。

果たして、一番人気の戦国武将は?

1位にランクインしたのは、圧倒的な人気と知名度を誇る織田信長!

Q. 好きな「戦国時代」の武将は?(複数回答)

 (217)

ランキングを見ていくと、20.5%の支持を得て1位を獲得したのは織田信長。尾張国の武将から、天下統一一歩前まで行った大英雄で、もはや説明不要の戦国時代の重要人物。その常識破りの言動から、若い頃から「うつけ(まぬけ)」と呼ばれ、快進撃を続けたそのカリスマ性の高さを見れば、納得の結果かもしれません。

続いて2位にランクインしたのは、ご存知の通り、今年のNHK大河の主役に取り上げられた真田幸村。戦国時代から安土桃山時代に豊臣秀吉の臣下として活躍し、大坂夏の陣では、徳川家康をあと一歩まで追い詰めた猛将ぶりが人気を得たのか、14.5%との高い支持を集めました。

3位は、11.7%を獲得した奥羽の独眼竜・伊達政宗。東北の戦国武将として武力も名を馳せましたが、その政治力、さらには慶長遣欧使節を派遣してスペインとの外交まで始めてしまうという先進的な視点をもった人物でもありました。さらに、史実では「伊達政宗はイケメンだった」という説も根強いため、そのあたりも多数票を集めた理由かもしれません。

4位以下は、上杉謙信や武田信玄など、これまた有名武将が名を連ねていました。

では、年齢や性別によって好きな武将に違いはあるのでしょうか? そこで、今回は一番趣味嗜好がかけ離れていそうな10代女性と50代男性の「好きな武将」をピックアップして、比較してみました!

10代女性では井伊直虎はTOP10入りするも…

Q. 好きな「戦国時代」の武将は?(複数回答)

 (192)

さて、10代女性と50代男性が選んだ好きな武将1位は織田信長、2位は真田幸村……と、こちらもランキング通りの順位が続きます。差が出てくるのは、3位以下。

10代女性の3位は、織田信長を本能寺で打ち取った明智光秀に、独眼竜の伊達政宗。さらに、戦国最強の武将とも言われる越後の上杉謙信が同率でランクイン。その後は、2017年のNHK大河の主役の井伊直虎や、江戸幕府の創設者である徳川家康。さらに、織田信長の寵愛を受けた小姓・森蘭丸が入っていました。

一方、50代男性の3位は上杉謙信と、川中島の戦いで大バトルを繰り広げ、彼の最大のライバルと言われる武田信玄が登場。そのあとは、黒田官兵衛や伊達政宗、徳川家康……などが続いていました。

10代女性はそこまで戦国武将に興味がないのか、ダントツ知名度がある織田信長関連の人が多く上がっている一方で、50代男性はNHK大河が出てきた黒田官兵衛や毛利元就、竹中半兵衛など、大河の主役になった戦国武将に票が集まっている印象がありました。

ここまで見てきたところ、やはりNHKの大河で取り上げられた人物は知名度が上がるのか、全体的に人気が高い傾向にアリ! そこで、最後に2017年の大河の主役である井伊直虎の現時点での人気ぶりについてチェックしてみました。

2016年末時点の井伊直虎の人気は低め……?

年代別に見た”井伊直虎好き”の割合とは?

 (195)

現時点で好きな武将に「井伊直虎」をあげた人の割合は、全体で1.6%と非常に低い結果になりました。

女性でありながら、男性名を名乗り、生涯独身を貫いて治世をおこなったという「おんな城主」として知られた井伊直虎。大河ドラマが放映された後、どのくらい人気が上がるのか期待したいところです。

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:全国15歳以上男女(モニタス 「モニターズ」モニター)※中学生は除外
有効回答数:1,034名
▽サンプル構成
総務省統計局の人口構成比率に合わせ割り当て
調査時期:2016年11月28日(月)~2016年11月30日(水)
16 件
若い人のほうが幸せを感じやすい?若者の80%前後は「2016年は幸せ」と回答

若い人のほうが幸せを感じやすい?若者の80%前後は「2016年は幸せ」と回答

2016年の幸せ度についてアンケート調査を行ったところ、若い人(10代・20代)では80%前後の人が「幸せ」と回答しました。また、幸せだった理由について、若者では「恋愛」絡みの内容が多い結果となりました。
紅白が楽しみな人ほど○○!?年代別の年末恒例行事を大分析!

紅白が楽しみな人ほど○○!?年代別の年末恒例行事を大分析!

2016年の年末恒例行事について1,034人にアンケート調査を行ったところ、紅白歌合戦が楽しみな人は全体で29.2%なのに対して10代では46.5%となり、年代別に傾向があることがわかりました。
Nintendo Switchで最も欲しいソフトは「マリオカート8デラックス」! 年代別データにも傾向あり

Nintendo Switchで最も欲しいソフトは「マリオカート8デラックス」! 年代別データにも傾向あり

「マリオカートデラックス8」や「スーパーマリオ オデッセイ」というマリオソフトが上位を占めたNintendo Switchで欲しいソフトランキング。他にも「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「ドラゴンクエストヒーローズ Ⅰ・Ⅱ」なども上位にランクイン!続きはこちらから!
発売1カ月前、1010名に聞いたNintendo Switchに関するアンケート結果!認知率は約3割、購入予定は15%程度!?

発売1カ月前、1010名に聞いたNintendo Switchに関するアンケート結果!認知率は約3割、購入予定は15%程度!?

2017年3月3日に発売予定のNintendo Switch。今回、タイムスポット編集部では発売1か月前の認知率・購入予定について10代から60代まで男女1010名にアンケートを実施しました。その結果、認知率は3割程度、購入予定者は約15%という結果に!詳しいデータはこちら!
53.2%でうどん派!1000人に聞く「うどん」と「そば」どっちが好きアンケート!年代別・男女別の傾向とは?

53.2%でうどん派!1000人に聞く「うどん」と「そば」どっちが好きアンケート!年代別・男女別の傾向とは?

"Japanese noodle" なんて呼ばれ方もする「うどん」や「そば」、そんな相対する2つですが、実際に人気があるのはどちらなのか?どの年代でも食べるこの2つの"麺類"について、今回タイムスポット編集部では10代~60代男女1034名にアンケートを実施しました。年代別・男女別のデータをご覧ください!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

タイムスポット編集部 タイムスポット編集部