2017年2月20日 更新

発売1カ月前、1010名に聞いたNintendo Switchに関するアンケート結果!認知率は約3割、購入予定は15%程度!?

gettyimages (332)

2017年が始まってもうすぐ2カ月が経とうとしています。
最近一段と寒くなり、外出するのがおっくうになってきているのではないでしょうか?
そんな時は家にこもって暖かい部屋でゲームをするなんて方も多いですよね。

そんなゲームについて、今回タイムスポット編集部では3月に新発売されるゲーム機器Nintendo Switchについて調査しました!
あなたは発売するのを知っていましたか?また買いたいと思いますか?
10代~60代男女1010名へ行ったアンケート結果は次のようになりました。

新作の「スプラトゥーン」や「スーパーマリオ」が発売予定でも、認知率は3割のNintendo Switch

 (335)

「スプラトゥーン2」や「スーパーマリオ オデッセイ」の発売も予定されていて世間を賑わせているかと思いきや、3割程度の人にしか発売を認知されていないNintendo Switchという結果になりました。
次に購入予定について見ていきます。

発売を知っていても予約した人は3.4%!購入予定なしは過半数越え!どうなるNintendo Switch

 (338)

「購入予定があり、予約した」人の割合は3.4%。「購入~」は10.6%。
合わせると購入予定者は15.0%という結果になりました。

これに対し、「購入するつもりがない」は52.5%という結果に。
このままだと少し雲行きが怪しい気はしますが、「興味があり、発売後の反響を見聞きして決める」と答えた“様子見層“が23.3%となっているので、発売後の評判がキーポイントになるのかもしれません。

ここまでは全体の結果を見てきましたが、次は年代別にスポットをあてた結果をご紹介いたします!
皆さんの同年代はどんな傾向が見られるのでしょうか?

年代別のNintendo Switch認知率 やはり10代は情報に敏感?60代とは30ポイント以上の差に!

 (341)

年代別に見ていくと、最も認知度が高いのはやはり10代で46.5%、20代・30代では40%を超える結果となりました。
それに対して50代で23.6%、60代では12.4%となり、10代と60代で30ポイント以上の差が開く結果となりました。

Nintendo Switch、最も需要があるのは20代!?

 (344)

20代では「購入予定があり、予約した」が5.8%、「購入予定だが、まだ予約はしていない」を含めると20.3%となり、最も購入予定が高い年代となりました。
10代でも購入予定の層が18.2%という結果になり、10代・20代で購入予定が高い結果に。

やはり若年層にウケが良いという傾向がありますね!
gettyimages (346)

以上、が2017年2月3日~6日時点でのNintendo Switchについての結果です。
ただし、発売までまだ時間があるNintendo Switchはまだ十分に浸透していないと言え、商品の浸透とともに購入予定者が増えるとタイムスポット編集部では予測しております。

取り外せて持ち運べ、友達の家や公園でも遊べる次世代型のゲーム機の発売によって若年層のゲームの遊び方が変わるかもしれませんね。

今後も定点的にNintendo Switchに関する調査を行っていきたいと思います!

【調査概要】

調査方法:インターネットリサーチ
調査対象者:全国15歳以上男女(モニタス 「モニターズ」モニター)※中学生は除外
有効回答数:1,010名
▽サンプル構成
総務省統計局の人口構成比率に合わせ割り当て
調査時期:2017年2月3日(金)~2017年2月6日(月)
18 件
Nintendo Switchで最も欲しいソフトは「マリオカート8デラックス」! 年代別データにも傾向あり

Nintendo Switchで最も欲しいソフトは「マリオカート8デラックス」! 年代別データにも傾向あり

「マリオカートデラックス8」や「スーパーマリオ オデッセイ」というマリオソフトが上位を占めたNintendo Switchで欲しいソフトランキング。他にも「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「ドラゴンクエストヒーローズ Ⅰ・Ⅱ」なども上位にランクイン!続きはこちらから!
53.2%でうどん派!1000人に聞く「うどん」と「そば」どっちが好きアンケート!年代別・男女別の傾向とは?

53.2%でうどん派!1000人に聞く「うどん」と「そば」どっちが好きアンケート!年代別・男女別の傾向とは?

"Japanese noodle" なんて呼ばれ方もする「うどん」や「そば」、そんな相対する2つですが、実際に人気があるのはどちらなのか?どの年代でも食べるこの2つの"麺類"について、今回タイムスポット編集部では10代~60代男女1034名にアンケートを実施しました。年代別・男女別のデータをご覧ください!
スーパーマリオラン、ポケモンGOには及ばず?アンケートで見た年末年始のスマホゲーム【2017年1月】

スーパーマリオラン、ポケモンGOには及ばず?アンケートで見た年末年始のスマホゲーム【2017年1月】

年末年始の遊びといえば羽根つき、凧揚げ、かるた、お手玉…といったような遊びがある中で、最近では「スマホゲーム」が台頭してきたと思います。そこでそこで今回、タイムスポット編集部では10代~50代男女882人に「2016年~2017年 年末年始のスマホゲーム実態調査」を実施ました。2017年1月の人気スマホゲームのデータについて、ご覧ください!
男性542人が回答!本命への手作りチョコで男性が好むラッピングとは?

男性542人が回答!本命への手作りチョコで男性が好むラッピングとは?

本命の相手にバレンタインチョコを渡す時に欠かせないであろう「箱」と、その箱への「ラッピング」。いろいろな想いを込められるものですが、実際に男性はどう思っているのか、タイムスポット編集部では10代~60代男性542人に「2017年バレンタインラッピングに関する調査」を実施しました。
チョコは手作りか既製品かで迷っている女子必見!男が考える「バレンタインに欲しいチョコ」

チョコは手作りか既製品かで迷っている女子必見!男が考える「バレンタインに欲しいチョコ」

今年もやってくるバレンタインデー。女性は本命チョコとして手作りチョコを作る必要があるのか?タイムスポット編集部では10代~60代男性542人に「2017年の本命チョコに関する調査」を実施し、その結果、約3割の人しか「本命チョコは手作りがよい」と回答しなかった結果になりました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

タイムスポット編集部 タイムスポット編集部