2017年1月20日 更新

チョコは手作りか既製品かで迷っている女子必見!男が考える「バレンタインに欲しいチョコ」

gettyimages (263)

恋する乙女にとっての一大事といえば……。
そう、2月14日のバレンタインです! 

お世話になっている人にあげる「義理チョコ」や、友達同士の「友チョコ」など、バレンタイン文化の変遷はあれど、やっぱりメインイベントは、女性から意中の男性にチョコをあげて思いを伝える「本命チョコ」ではないでしょうか。

そして、本命チョコを渡す際、女子にとって最大のポイントといえば「手作りチョコにするか・買ったチョコにするか」。

なんとしても大好きなあの人の心を射止めるべく、このふたつの選択肢に悩む女子も多いはず。

そこで、今回タイムスポット編集部では10代~60代の男性542人に「本命からもらうのはどんなチョコがいい?」というアンケート調査を実施してみました!

料理下手女子に朗報!7割の男性は「チョコはもらえればなんでもよい」

 (268)

さて、まず全体結果を見てみると……。
なんと7割以上の男性は「なんでもよい」(70.5%)との回答が。


「男性=手作りが好きなもの」とのイメージは、あくまで都市伝説だったのでしょうか……。
とはいえ、手作り派が皆無かというとそんなこともなく、「手作りがよい」と答えた人は、29.5%。
3人に1人は、手作りがよい……と答えているわけなので、渡す前には事前リサーチをしておくのがよいかもしれません。

さらに、年代別に見てみると、特に「手作りがよい」と答えたのが10代で43.8%。ほぼ2人に1人が手作り派で、全世代の平均と比較すると10ポイント以上高い回答になりました。

そして、20代、30代、40代、50代……になっていくと、徐々に手作り願望が薄れていき、60代になると突然また「手作り願望」が上がっていくという不思議な現象が起こっていました。

マンガやドラマの影響なのか、はたまたチョコをもらった経験が上の世代よりも少ないせいなのか、若い世代の男性ほど手作りチョコへの憧れが強い様子。
そして、年齢が上がるにつれて「とりあえず、チョコをもらえればなんでもOK!」というスタンスの人が多数派になっていくようでした。

また、既製品に比べると、手作りチョコは一般の人が作る分、クオリティの差が出やすいのも事実。
年齢が上がるごとにチョコをもらえる機会自体は増えていくので、「以前、手作りチョコで苦い体験をしたから、もういいや……」という人がいる可能性も。

ひとまず、今年「好きな人にチョコを渡そう!」と考えている人は、若い人は手作りチョコを、そして年上の人には話題のチョコを……と、上記データを参考に、渡す相手の年代によって「手作りか・既製品か」を判断してみてもいいかもしれませんね。
gettyimages (270)

さて、いかがだったでしょうか?
タイムスポット編集部では、今後も季節にまつわるデータ情報をお届けしていきたいと思います!
7 件
男性542人が回答!本命への手作りチョコで男性が好むラッピングとは?

男性542人が回答!本命への手作りチョコで男性が好むラッピングとは?

本命の相手にバレンタインチョコを渡す時に欠かせないであろう「箱」と、その箱への「ラッピング」。いろいろな想いを込められるものですが、実際に男性はどう思っているのか、タイムスポット編集部では10代~60代男性542人に「2017年バレンタインラッピングに関する調査」を実施しました。
最もチョコをもらえるのは60代?年代別に見たバレンタインデー

最もチョコをもらえるのは60代?年代別に見たバレンタインデー

「年を取ってもバレンタインチョコはもらえるのか?」こんな疑問を持ったタイムスポット編集部では10代~60代男性542人に「過去5年間のバレンタインに関する調査」を実施し、全世代の6割以上で「バレンタインチョコをもらった」という結果になりました。
Nintendo Switchで最も欲しいソフトは「マリオカート8デラックス」! 年代別データにも傾向あり

Nintendo Switchで最も欲しいソフトは「マリオカート8デラックス」! 年代別データにも傾向あり

「マリオカートデラックス8」や「スーパーマリオ オデッセイ」というマリオソフトが上位を占めたNintendo Switchで欲しいソフトランキング。他にも「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「ドラゴンクエストヒーローズ Ⅰ・Ⅱ」なども上位にランクイン!続きはこちらから!
発売1カ月前、1010名に聞いたNintendo Switchに関するアンケート結果!認知率は約3割、購入予定は15%程度!?

発売1カ月前、1010名に聞いたNintendo Switchに関するアンケート結果!認知率は約3割、購入予定は15%程度!?

2017年3月3日に発売予定のNintendo Switch。今回、タイムスポット編集部では発売1か月前の認知率・購入予定について10代から60代まで男女1010名にアンケートを実施しました。その結果、認知率は3割程度、購入予定者は約15%という結果に!詳しいデータはこちら!
53.2%でうどん派!1000人に聞く「うどん」と「そば」どっちが好きアンケート!年代別・男女別の傾向とは?

53.2%でうどん派!1000人に聞く「うどん」と「そば」どっちが好きアンケート!年代別・男女別の傾向とは?

"Japanese noodle" なんて呼ばれ方もする「うどん」や「そば」、そんな相対する2つですが、実際に人気があるのはどちらなのか?どの年代でも食べるこの2つの"麺類"について、今回タイムスポット編集部では10代~60代男女1034名にアンケートを実施しました。年代別・男女別のデータをご覧ください!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

タイムスポット編集部 タイムスポット編集部